Mostfunという社名にした理由は、全員の「たのしい」をいちばん大切にしたいから。
みんなが楽しめて、誰もが主役になれる、そんな会社です。

Philosophy

企業理念

週2日の休みのためにつまらない週5日の仕事をやり過ごすより、週5日も楽しい方が絶対いい。「働くこと」は「我慢」ではなく、自分にとって楽しいことの1つであるべき。 やりがいも労働環境も全てを整え、日本の「労働」を「たのしい」に変えていきたいと考えています。

Vision

ビジョン

理念に近づくために、まず私たちが目指すのは、自社の「従業員満足度日本一」。 店舗展開しつつ雇用を増やし、数多くの従業員を抱えた上で従業員満足度を上げることを具体的な目標にしています。 また、従業員満足度と比例するように顧客満足度も上がっていく状態を目指しています。

Massage

代表挨拶

「休みの日を充実させよう」とよく聞きますが、それもいいと思いますけど、週2日の休みだけでなく、仕事をしている時もたのしく充実できたら、最高に幸せですよね。ですが、現在そのような飲食企業が少ないと感じています。
それならば、週7日楽しく過ごせる会社をつくろうと決意してこの会社を設立しました。
CS(お客様満足度)ももちろん大切ですが、ES(従業員満足)こそ最重要課題として設立当初からビジョンに掲げ、週休3日制や週1面談制度、社内表彰制度など、従業員全員の可能性を存分に発揮できるような労働環境を整える努力をして参りました。

Mostfunの強み

弊社の強みとしては、以下の5つです。

  1. 「抜擢人事」→幹部は全員30代、最年少店長は21歳
  2. 「労働環境」→週3休み、社内月1勉強会
  3. 「リファラル採用」→全社員リファラル採用
  4. 「離職率」→2年間で5%以下
  5. 「風通し」→週1面談、月1社内イベントなど

採用への取り組み

弊社は「リファラル採用」に力を入れています。この採用手法は、アルバイトから社員になったり、自社の社員に対してマッチする知人や友人を紹介してもらって採用する手法です。

この手法にこだわる理由は2つで、1つ目はアルバイトが「社員になりたい」と思ってもらえたり、社員に「この会社を紹介したい」と思える良い会社づくりをしていきたかったため。もうひとつは採用コストを削減し、その分の予算を働いてくれるみんなに還元し、ESをさらに高めていきたいためです。

実際に2年間で社員の100%がリファラル採用、離職率は5%以下という実績を持っています。

今後の目標

ESが上がれば、従業員のみんなの笑顔が増えます。その連鎖でサービスの質が高まり、結果CSが上がっていくという考えています。
その考えをもとに、私たちは本気で「従業員満足度日本一。」を目指して、平成の労働体系からの脱却を図っています。そのために、中期的な戦略として7年で50店舗出店を掲げ、その時点でのESが過去最高に高い状態を示すことを一つの目標としています。
一人ひとりの”たのしい”という気持ちを何より大切に、理念である「日本の従業員満足度世界一」を目指して業界問わず進出していきます。

株式会社 Mostfun
CEO 大崎 拓実​